ひろしのイラン探検記

イラン留学していた時に本当のイランと出会いました。本当の暖かいイランを伝えたい、そんな一心で始めたブログです。

The 40th Anniversary of The Islamic Revolution Parade②

こんにちはひろしです。前回はマスメディアが現在どのようにイランを報道しているのかということをイラン革命成功40周年記念パレードを例に書きました。
まだ読んでいない方はこちらからどうぞ

The 40th Anniversary of The Islamic Revolution Parade① - hiroshi_tanaka’s blog

今回はイラン革命成功40周年記念パレードの本質に迫るべく、イランに住んでいる人に実際に聞いたイラン革命成功40周年記念パレードの本当の目的と、僕がパレードに実際に参加した時の感想を書きたいと思います。

イラン革命成功40周年パレードの3つの目的
①イランが西洋の国々から独立した国家であるということを示す
②中東の団結を強める
イラン革命の目標を達成する→完全なイスラム国家の形成

f:id:hiroshi_tanaka:20190224034932j:image

①イランが西洋の国々から独立した国家であるということを示す
正しいかどうかは別として現地の人によるとイランは資源にも恵まれており、科学的にも経済的にも進歩しているし、自分たちで発展し続けることができるそうです。
しかしイラン革命後40年間アメリカのしつこい様々な干渉により度々国家の進歩や独立邪魔されたイラン。日本は国としては独立しているものの政治的にはアメリカにペコペコです。革命前のイランはかつてアメリカの傀儡政府でした。同じ過ちを繰り返さないよう、他国から国内政治に対して過剰な干渉を受けないように、パレードの一つの大きなスローガンとして西洋諸国からの独立ということが挙げられています。

②中東の団結を強める
しかし、西洋諸国はイランの独立を邪魔しようとします。イランの人によると西洋諸国はかつてありとあらゆるパワーを使って植民地化政策を進めてきました。西洋の国は革命を終えたイランがそう簡単に屈しない国だと知っているので、中東の国に混乱をもたらし、その混乱を利用して幾度となくイランの弱体化を図ろうとしてきました。例としてはアメリカがイラクをそそのかしてイランの革命に干渉しようとしたイラン・イラク戦争が有名です。この西洋諸国のstrategyを知っているイランは中東の団結を強めることが自国の独立だけでなく、現在紛争が沢山起こっており混乱にあふれている中東全体に平和をもたらすことができると考えています。

イラン革命の目標を達成する→完全なイスラム国家の形成
最後にイランがここまでして独立した国家を樹立したい理由を説明します。
イラン革命の一番大きな目的はアメリカの干渉を受けない国家の樹立。つまりイスラム国家の樹立なんです。確かにイラン革命のおかげでイスラム国家の基盤となるものはできました。しかしイランの人々によると完全なイスラム国家は未だに完成しておらず、毎年イラン革命成功記念パレードを行い革命の時から目指し続けてきた完全なイスラム国家を樹立しようと士気を高め続けています。

f:id:hiroshi_tanaka:20190224035020j:image
以上三つの点がマスメディアは取り上げないイラン革命成功40周年記念パレードをイラン国民が行い続けている理由です。これら3つの指針は地元の人に実際にインタビューして初めて知ったことなので、もしイランに来ていなかったら一生知ることができなかっただろうなと思います。非常に貴重なことを学べて幸せに思います。

 

実際にパレードに参加してみた感想

f:id:hiroshi_tanaka:20190224035025j:image
まず初めにこんなイランという国を挙げてのパレードに参加できる機会なんて滅多に無いので本当に貴重なonce in a lifetime experienceだったなと思います。
最初にパレードの列に入った時は正直恐怖しかありませんでした。イランの人々がよくわからないペルシア語でひたすらなんか叫んでるし、”DOWN WITH USA”とかかれたプラカード持ってるしこれはやばいところに来たなッと思っていました。しかし歩くにつれて慣れていき次第に落ち着いてパレードを観察できるようになりました。真っ先に気づいたことは僕はずっと女性専用のレーンを間違えて歩いていたということでした(笑)
パレードを通してぼくがすごいなと思ったことはイランの国民の団結力の強さです。天候が雨であまり良く無い中、見える限りの道路一帯にパンパンになるくらいたくさんの人がパレードに参加していました。また僕はQom市のパレードに参加したのですが、他の首都テヘラン等の都市でもパレードが行われており国家の一大イベントなんだなと思いました。イランの人々にとって革命が重大な意味を持っており、革命が今のイランを形成しているということがよく分かり、それと同時にイランの人々は本当に自国のことが大好きな人が多いなと身をもって実感することができたパレードでした。今回も読んでくださってありがとうございました。イラン留学も残すはあと1週間、悔いのないように全力でたくさんのことを吸収してきます!!

f:id:hiroshi_tanaka:20190224035108j:image