ひろしのイラン探検記

イラン留学していた時に本当のイランと出会いました。本当の暖かいイランを伝えたい、そんな一心で始めたブログです。

Food in Iran①

 

最近SNS(IG:@hiroshi__tanaka)を通してみんなにブログのことを宣伝させていただいたひろしです。思ったよりかなり多くのポジティブフィードバックがあって非常に嬉しく思います。

特に『今までイランは怖い国だと思ってたけど、僕のブログを見てかなりイランに対する印象が良くなった』という趣旨のコメントをたくさんいただけてめっちゃ喜んでました!ブログを書いていて良かった!!とめっちゃ思いました!!これからも頑張ります:)

いただいたコメントの中に『イランでどんなものを食べているの?』『現地の食を見たい!』と要望があったので今回は僕がここ1週間で食べたイランの食べ物を紹介したいと思います。食レポとご飯をDescribeすることが致命傷レベルで下手くそなのでご勘弁を。

ご飯 

シュニッツェル (300円)

f:id:hiroshi_tanaka:20190314201841j:plain

中欧生まれのカツレツ。鶏肉を使ったパリッパリでサクサクのカツレツでした。

チキンのキャバーブ(300円)

f:id:hiroshi_tanaka:20190314201851j:plain

トルコと隣り合っているイランではよく羊の肉がキャバーブケバブ)に用いられているんですけど、やや癖が強めのため僕はチキンのキャバーブをよく好んで食べていました チキンにスパイスがよく効いていてすごいジューシーでした。 

チキンをパサパサするまで茹でたものとタイ米

f:id:hiroshi_tanaka:20190314201915j:plain

イランのチキンはパサパサしているものが多いです。チキンのしっかりとしている食感や噛みごたえがなくて、しかも骨が複雑すぎて個人的にはあまり好きではありませんでした。

ルビアポロ

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202049j:plain

ラニアンチャーハンです。ポロがご飯という意味です。ルビアでサヤエンドウという意味らしいんですけど、今回はグリンピースで代用。角切りのジャガイモが個人的には大好きです。ちなみにイランの芋めっちゃうまいです。名前は忘れたんですけどこの赤色のベリーがすごい酸っぱくて少し甘めのチャーハンとの相性は抜群でした。

ゼェレシキポロ

f:id:hiroshi_tanaka:20190314201926j:plain

 こちらはチキンのチャーハンですね。やっぱり出てくるチキンはパサ鶏。そして味のアクセントにベリベリー。僕はチャーハン自体より隣のオレンジ色のミランダというファンタオレンジの方が好きでした笑

ゾラテ・メキジキ

f:id:hiroshi_tanaka:20190314201924j:plain

僕と仲の良い友達がこの塊を僕の口に突っ込んできたのがこの子との出会いでした。コーンときのこに大量のチーズ特製ソースをかけたイランのソウルフードです。どろんどろんチーズとコーンの相性が良すぎて目からウロコでした。

f:id:hiroshi_tanaka:20190314201914j:plain

混ぜるとこんな感じです。僕はポテトチップス入りが好きです。ポテチが溶けてチーズと絡まった時はもう素敵すぎます。大体日本円だと40円ほどで楽しめます。

今回はイランのご飯を紹介しました。Food in Iran②ではデザートやドリンクを紹介しているのでもし良かったら読んでください!!

Food in Iran②

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202340j:plain