ひろしのイラン探検記

イラン留学していた時に本当のイランと出会いました。本当の暖かいイランを伝えたい、そんな一心で始めたブログです。

Food in Iran②

こんにちは。ひろしです。前回はイランのご飯を紹介しました。

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ!

Food in Iran① - hiroshi_tanaka’s blog

今回は続きのお菓子とドリンク編です!

お菓子 

ビスクイテ・ノールギル

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202752j:plain

ココナッツのクッキー?めちゃくちゃもちもちしてます。噛んだその瞬間からココナッツの優しい香りがふわぁって飛び交います。間違いなく浩志的イランで一番大好きなお菓子堂々の代一位!

白あんが入った菓子パン

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202726j:plain

よくお客さんを出迎える時に出てくる菓子パンです。パンの上にアーモンドやピスタチオが乗って行って白餡との相性が最高!すごい優しい味です。

ショレザルデ

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202707j:plain

ご飯をバターで煮詰めてサフランの粉を入れて造られるライスプディングです。離乳食感が少しあります。癖もやや強めなので苦手な人ももしかしたらいるかもしれません。

ギャーズ

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202645j:plain

イスファハーンの伝統的なお菓子。ウエハースやピスタチオをマショマロやチョコレートで包んだもの。ゲキゲキ激甘です。たまにサフランさんもこんにちはしてきます。

ティーフェ

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202548j:plain

イランならどこのお菓子屋さんにもあります。ホイップクリームをペコちゃんのほっぺた(しってますか!?)で挟んだもの。シュークリームみたいな感じです。クリームが優しくほんのり甘いパフとの相性がファンタスティック。

ロールアイスクリーム

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202620j:plain

食べちゃいました。イラン特有のものではございませんどこにでもあります。ただ値段が100円ほどで食べれます。今原宿のロールアイス屋さんで千円払って食べている皆さんは是非イランに跳びましょう!

ドリンク 

ローズウォーターとバジルシード

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202712j:plain

Mangoとかかれているものちゅうもんしたら出てきました。薔薇水の香りとなんかの花びらとバジルシードは強烈でした!まぁ2回目はないです。

ローズウォーター

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202646j:plain

イランの名産品ですね。1本60円くらいで買えます。僕の母曰くパックに染み込ませて使う美容に良いんだとか! お菓子とかにもよく使われているそうです。本当に香りがゴージャス。 でも直接そのまま飲むものとしてはあんまり美味しくないです笑

ミントヨーグルトドリンク

 

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202625j:plain

一番左の緑色のやつです。多くのイランの人が好んで飲んでいました。でもごめんなさい僕が初めて飲んだ時はあまりにもマズすぎて吐き出しました。歯磨き粉とガムの味ですチョコミント好きな人でもきっと挫折するでしょう。罰ゲームに使いました(笑)でもイランに来た時には1度はお楽しみください!

ホットチョコレート

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202555j:plain

学校の近くのカフェにありました。毎日飲んでいました。激甘ドロドロしています。たまらないです。止まらないです。顔面の治安悪化も止まりませんでした。

モヒート

f:id:hiroshi_tanaka:20190314202615j:plain

これもごめんなさいどこにでもあります。あまりにもかわいかったので写真撮りました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!二部構成でイランの食べ物をまとめてみました。これ以外にもたくさんご飯食べたんですけどあまり食べ物の写真を僕は取らないのでそこは見逃してください(笑)イランの食べ物はクセが強いものも多いですがめちゃくちゃ安くそしてうまいです!!!!みなさんもイランにいらっしゃる機会があれば是非イラン料理、楽しんでくださいね!

f:id:hiroshi_tanaka:20190314204349j:plain