ひろしのイラン探検記

イラン留学していた時に本当のイランと出会いました。本当の暖かいイランを伝えたい、そんな一心で始めたブログです。

Introduction to my study abroad in Iran

こんにちは!初めまして僕は現在秋田県で大学生をやっているひろしです。
そして現在はイランのアルムスタファ国際大学に留学をしています。中国に5年ほどいて、日本語がたまに変かもしないですし、よく英語混じりでルー大柴さんみたいになるかもしれないですけど温かい目で見てくだされば幸いです。f:id:hiroshi_tanaka:20190207211647j:image
僕がブログを始めようと思ったきかっけは主に3つあります。まず1つ目は、イランだけに限らずイスラム教に対してマスメディアなどによって形成された偏った固定概念が酷くて、本当のイランとはどういうものかということを伝えようと思ったからです。そして2つ目は純粋にイランに対する情報をもっと提供したいと思ったからです。僕がイランに行こうと思った際にやはりあまりいく人が多い国ではないので情報があまりなく不安にかられました。この不安が人々のイラン訪問を躊躇させていたり、情報が少ない状態がマスメディアによって極度に誇張された情報が正しいかどうか確かめにくい状態を作り出し、結果として今日多くの人がイスラームに対して過激で残虐なイメージしかないように極度に誇張された誤った情報だけが広がりイスラム教を純粋に信じている人たちがテロリストだと汚名をきせられているのが現状です。そして3つ目は自分が広めるのはChoiceではなく義務、やるべきことだと実感しているからです。というのも(以下理由)イランについて僕が一番好きだな素敵だなと思うことはイランに住んでいる人々の国民性の良さです。なんといっても国民の99パーセントがイスラム教信者であるここイランでは国民のほとんどがイスラムの教えに従い生きているのですごく優しいですし、たとえ海外から来た人でも”We are brothers and sisters”という考えがありすごいフレンドリーな人が多いです。そんななかで僕はたくさんのイランの方々に出会ってきました。よく聞かれるのは日本にいた時イランやイスラームについてどう思っていたのかということです。僕が正直に自分もすごく固定概念に囚われていた人間で、イスラム教に対して怖いイメージしかなかったと話すとみんなはすごく悲しそうに、『お願いだから本当のイランやイスラム教ははニュースでみるような過激派やテロばかりの国ではなくて、もっと暖かく優しい国だということを伝えて欲しい』とよくたのまれます。僕はイランに来てからまだ10日にも満たないですが、既にこの国の人たちのためになにかしたいという感情が芽生えています。その理由としてはやはりイランの人たちの優しさに触れたからなんだなと思います。
なので僕はこれからイラン留学を通して自分が感じた、時には真剣な内容を、時には旅行やcoolなスポットの情報などをどんどん配信していくので、是非読んでください!!

f:id:hiroshi_tanaka:20190207211817j:image